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習志野バプテスト教会の週報

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ローマ人への手紙(二五)

 「すべての人は罪を犯して、神の栄光を受けることができず、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いを通して、価なしに義と認められるからです。」
ロマ書三章二三~二四節

 自分が、よい行いや多額の献金をしたからというのでも、ボランティア活動をしたからでもない。神様の一方的な哀れみの中に、イエス・キリストが私たちの罪、汚れを背負って十字架にかかられ身代わりとして死んで下さったのである。

 私達があるがままで、イエス様にすがり、イエス様を心にお迎えするならば、神様は私達に「新しい良心」、「新しい尺度」を与えて下さる。神様は新しい規律で私たちの心をご支配下さり、神様の喜ばれる人生を歩む事ができる様にして下さるということである。
本来私は十字架につけられて死ななければいけない悪い人間、罪深い人間であるにも関わらず、「かわいそうな人間だ。私は彼を救い上げよう」という、神様の哀れみにより救われ、罪、汚れを洗い清めていただいたのである。神様の愛である。愛とは、何でもかんでも良いですよというのではない。

 自分達が「神様ごめんなさい」とあやまる時、神さまの愛と赦(ゆる)しが与えられるのである。愛するということは、赦しも入るのである。愛は余分なものを排斥する。牧師宅の犬はこのよい例であろう。飼い主とその家族以外には猛烈にほえ、他の人の言うことを聞かない。本来おとなしいはずのシェットランド・シープドックだが牧師夫妻と松山夫妻の四人のいうことしか聞かないのだ。四人には忠実に従うが他人は一切うけつけないのである。

 以前、牧師がタイ国を訪問した時、五分で行ける所にタクシーで一時間もかかった上、大金を支払わされた。タイで伝道している宣教師に話すと、東京でも同じだという答えが返ってきた。東京でも外国人が乗ったら大抵、一方通行だ、なんだかんだといって遠回りをされる、と。宣教師が言うには、当時のタイには字の読めない人たち、自分の名前も書けない人たちが多くいた。しかし、そういう人たちの中に行って「人間は皆、罪人です。神さまから遠く離れている罪人です。」と言うと、「そうです。よくわかります。私たちは罪人です。」と答えたというのだ。一番仏教の強い国、タイの人達でさえ罪とは何かをよくわかっている。この人達に必要なのは、正しい礼拝の対象、創造主なる神様である。(続く)

 ◎ 暗誦聖句 ローマ人への手紙四章二五節B

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ローマ人への手紙(二四)

 「次のように書いてあるとおりです。『義人はいない。一人もいない。悟る者はいない。神を求める者はいない。すべての者が離れて行き、だれもかれも無用の者となった。善を行う者はいない。だれ一人いない。』『彼らの喉は開いた墓。彼らはその舌で欺く。』『彼らの唇の下にはまむしの毒がある。』『彼らの口は、呪いと苦みに満ちている。』『彼らの足は血を流すのに速く、彼らの道には破壊と悲惨がある。 彼らは平和の道を知らない。』『彼らの目の前には、神に対する恐れがない。』」 ローマ三・一〇~一八
 三章九節以下、人間は罪の性質を持つことが記され、一〇節には「義人はいない。一人もいない」とあります。私達は罪の性質をもっており、人間の舌は邪(よこしま)な思いで満ちていると教えています。

 「彼らの喉は開いた墓。彼らはその舌で欺く。」「彼らの唇の下にはまむしの毒がある」(ローマ三・一三)。人間は罪の性質のままでは、その喉(のど)は開いた墓の様です。神様が私達の口をごらんになると、死んだ墓の様であると仰せになります。墓の中には腐敗したものがあります。私たちは罪の性質のまま口を開くと汚いもの、人を汚すもの、皆が嫌がるものが出てきます。人間の言葉は汚れたものです。あなたの口は開いた墓であるといわれています。

 また、舌には謀(たばか)りがあり、悪い計画(けいかく)があります。口唇(くちびる)の内(うち)には蝮(まむし)の毒(どく)があるのです。沖縄には蝮が多く、久米(くめ)島(じま)にも多くの蝮がいます。以前はトイレが外にあったため、汚物を食べに来るねずみを取るためにトイレに多くいたらしいです。蝮の毒、それほど怖いものがあなたの舌にあるというのです。どんなに人間が私は悪いことを一切口にしないと言っても、人間の罪の心から出てくる言葉は人を傷つけるものがあります。蝮の毒は怖いものです。

 一五~一八節は、人間の足は血を流すことに早く、平和を口にしても人殺しを平気でやってしまうと言うのです。

 「しかし今や、律法とは関わりなく、律法と預言者たちの書によって証しされて、神の義が示されました。

 すなわち、イエス・キリストを信じることによって、信じるすべての人に与えられる神の義です。そこに差別はありません」(ローマ三・二一~二二)。

 二一節には聖書の中で最も重要な言葉の一つ「しかし」という言葉が出てきます。これまでに言ってきたことを完全にひっくりかえす言葉です。神様は私たちそれぞれに対して厳しい裁きをされます。「しかし」「でも」、神様は私たちに救われる道をお与えくださったというのです。神様は、イエス・キリストを信じる凡ての人を義として下さり、厳しい裁きからお救い下さいます。神様がお与え下さる救いには差別はないのです。(続く)

◎ 暗誦聖句 ローマ人への手紙四章二五節B

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ローマ人への手紙(二三)

人間は永遠の命と強い力を求めながら、それらをお与え下さる神様に従おうとしません。神様は、神様に従う人達には永遠の命をお与え下さると約束してくださっています。親を敬うことなく親を殺したり粗末にする子供に対して裁きが来るように、神様をないがしろにする人間に対しても厳しい裁きがあるということがローマ人への手紙一~二章に述べられています。

 「それでは、ユダヤ人のすぐれている点は何ですか。割礼(かつれい)に何の益があるのですか。あらゆる点から見て、それは大いにあります。第一に、彼らは神のことばを委(ゆだ)ねられました。では、どうですか。彼らのうちに不真実な者がいたなら、その不真実は神の真実を無にするのでしょうか。決してそんなことはありません。たとえすべての人が偽り者であるとしても、神は真実な方であるとすべきです。

 『それゆえ、あなたが告げるとき、あなたは正しくあられ、さばくとき、勝利を得られます』と書いてあるとおりです。では、もし私たちの不義が神の義を明らかにするのなら、私たちはどのように言うべきでしょうか。私は人間的な言い方をしますが、御怒りを下す神は不義なのでしょうか。決してそんなことはありません。もしそうなら、神はどのようにして世界をさばかれるのですか。では、もし私の偽りによって神の真理がますます明らかにされて、神の栄光となるのなら、どうして私はなおも罪人としてさばかれるのですか。『善をもたらすために悪を行おう』ということになりませんか。

 私たちがそう言っていると、ある者たちから中傷されています。そのように中傷する者たちが、さばきを受けるのは当然です。では、どうなのでしょう。私たちにすぐれているところはあるのでしょうか。全くありません。私たちがすでに指摘したように、ユダヤ人もギリシア人も、すべての人が罪の下にあるからです」ローマ三・一~九

 ユダヤ人は、「自分達は神様から律法を与えられている」と豪語(ごうご)していました。社会生活の中で神様の前に聖別された者であるという契約のしるしとして「割礼」を受けていました。「割礼」というものは信仰があってはじめて意味があるのですが、信仰がなければ何の意味もないものです。

 新約時代になると、割礼は信仰のあかしではなくなりました。体にではなく、心に割礼を受けよ、というのです。「心の割礼」とは、罪の世界から神様によってきよめ分(わか)たれ、分離をさせられることです。罪の状態は、ユダヤ人も全(すべ)ての外国人も同じです。神様を認めていない不信仰、不従順の罪の故に神様は裁きをお命じになりました。神様の律法、旧約聖書のおきてを持つ者も持たない者も等しく神様の前に口を塞(ふさ)がなくてはならない、というのが三章一九節です。

 「なぜなら、人はだれも、律法を行うことによっては神の前に義と認められないからです。律法を通して生じるのは罪の意識です。」ローマ三・二〇(続く)

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ローマ人への手紙(二二)

 使徒パウロはローマ人への手紙二章において、神様の律法を持つ者も持たない者も各々(おのおの)の尺度(しやくど)によって神様に裁かれると書いています。すべての人は皆、等しく神様から遠く離れた状態にあり、神様を敬っていないことに対する神様の怒りと裁きがくだると書かれています。神様のお造りになった素晴しい世界、広大な宇宙の中にあって、あらゆるものを造られた神様が存在するであろうと考えるのは当然のことです。 

 日本では進化論を唱えたダーウィンという生物学者はよく知られています。しかし、日本の学校においては彼が最後にイエス・キリストを求めたということは教えられていません。進化論を教えた彼が死の床で「神様、私はとんでもない大きな過ちをしました」と進化論を書いたことの誤りを認め、「どうか私をゆるしてください」という最後の叫びの声を上げたことは教えられていないのです。NHKのテレビ番組はすべて進化論の影響にどっぷりとつかっているものばかりではありませんか。

 人間は神様を畏(おそ)れ敬うことをせず、考え方は空しいことばかりで、その結果、心は闇の中にあります。現在、日本で青少年犯罪が問題にされていますが、その根底にあるものは「神様を畏(おそ)れ敬う思いがないこと」にあります。小さい時、兄弟喧嘩(きようだいげんか)をすると、親は、兄や姉が悪いとしかります。子どもなりに、どちらが正しいか聞かないことに反発するでしょう。やがて大きくなるにしたがって、自分の思いが正当化されることを求めていきます。本来正しいものを求めようとする思いは、神様の下さった良心の働きからくるものです。

 しかし、人間は罪の世界に住んでいるため、どうしても自己主張が強くなり、プライド・誇り・高ぶりが強くなります。真の神様を礼拝するよりも、目に見える形、動物や人間の姿を形どった偶像を拝むようになります。こういうことは人間の歴史においてどんな未開地であっても行われてきました。人間は力や、いつまでも続く永遠のものを持ちたい、と願います。

 中国においては昔から不老不死の薬、年をとらず、死なないために漢方薬を研究し、発達させてきました。日本では、大名が金(きん)や銀を求め、それをお茶にまぜて飲み、かえって水銀中毒となり早死にしました。長く生きたいと思った者が金属をどんどん体に入れたため早死にをしたのです。また、未開の人種、かつて台湾や東南アジアにも多くいた人食い人種も「霊・魂の力」を自分がもち、長生きしたいと思いました。日本人もよく「ついていた」と言う言葉を使います。

 獣の霊がのり移って、人一倍の力を与える、というのがついているという意味です。どれほど私達が自分以外のものの力を持ちたいと願っているかが分かります。(続く)

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輝かしい未来へ(三)

 使(し)徒(と)パウロは、前のものに向(む)かって前(ぜん)進(しん)しようと言いました。教会が先のものに向かって手を伸(の)ばし、その目的に達しようとするのでなければ、その教会は、それで終わりです。去(きよ)年(ねん)、皆さんが持っていた宣教のヴィジョンは来(らい)年(ねん)には通(つう)用(よう)しないのです。来年は更に大きなヴィジョンになっていなければなりません。去年、最(さい)善(ぜん)だと思っていた救(きゆう)霊(れい)の働(はたら)きも、もっと大きな広い世界で、救霊をしなければならないのです。皆さん、新しい夢(ゆめ)を持(も)たなければなりません。新しい計画を建てなければなりません。しかも、それらは過(か)去(こ)の経(けい)験(けん)よりも大きなものでなければなりません。

ですから、使徒パウロは目(め)当(あ)てに向かって進みなさい、ゴールに向かって、背(せ)を伸(の)ばし、突(つ)っ走(はし)ろうではないか、と言ったのです。なぜなら、常に前(ぜん)進(しん)する信者に豊(ゆた)かな祝福が与えられるからです。

 主イエス様がお迎(むか)えに来(き)てくださるその日を目当てに進もうではありませんか。ただ漫然(まんぜん)と未来に目を注(そそ)ぐのではなく、未来に目を注ぎつつ、なお今、この地上における日々の働きにも励(はげ)もうではありませんか。

 皆さんが、習志野バプテスト教会を通して働いているその影(えい)響(きよう)力(りよく)は、皆さんの想(そう)像(ぞう)をはるかに越(こ)えて、遠(とお)くまで及(およ)んでいるのです。天に携(たずさ)えあげられる時に、私たちがこの地上でなした数(かず)々(かず)の証(あかし)が、どんなに大きな働きとなっていたかを見ることができるはずです。

 どうか、あなたの最(さい)善(ぜん)を神様に献(ささ)げてください。過(か)去(こ)に、神様がどれほど大きな御(み)業(わざ)をなしてくださったかを思い起(お)こしましょう。そして、忠(ちゆう)実(じつ)な僕(しもべ)であり続(つづ)けようではありませんか。ここにいらっしゃるお一(ひと)人(り)お一人が、今(いま)、新(あら)たな決(けつ)意(い)を持(も)つときではないでしょうか。私たちが、神様に新しい献(けん)身(しん)をする時(とき)だと思います。皆さんの家(か)庭(てい)を、皆さんご自(じ)身(しん)を、そして皆さんの教会を、神様に献(ささ)げようではありませんか。 (教会創立二五周年記念集会にてインネス博士を通していただいたメッセージ終わり。)

 私たちが聖(せい)霊(れい)に満(み)たされ、聖霊の導(みちび)きに従(したが)うとき、イエス・キリストの復(ふつ)活(かつ)の証(しよう)人(にん)として用(もち)いられます。「…聖霊があなたがたの上に臨(のぞ)まれるとき、あなたがたは力(ちから)を受(う)けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果(は)てにまで、わたしの証(しよう)人(にん)となります」(使徒一・八)。私たちが聖(せい)霊(れい)に満(み)たされて証(あかし)を続(つづ)けていくならば、教会は必(かなら)ず祝(しゆく)福(ふく)されます。「こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤの全(ぜん)地(ち)にわたり築(きず)き上げられて平(へい)安(あん)を保(たも)ち、主(しゆ)を恐(おそ)れかしこみ、聖霊に励(はげ)まされて前(ぜん)進(しん)し続(つづ)けたので、信者の数(かず)がふえて行った」(使徒九・三一)。

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