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習志野バプテスト教会の週報

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◆ ロマ書の学び(359)

         ▽ み言葉に生きる


  でたらめな宗教団体が多いために、教会にもかなり厳しい締め付けが数年前から始まった。もともとは、ある宗教団体(日本で大きな勢力を持ち国会議員が大勢出ている団体)が、驚くほど巨額なお金を宗教法人格を利用して集めていることを、自民党の議員がおそれ、法律で厳しくとりしまろうということであった。しかし、ふたを開けてみれば、まじめにやっているキリスト教会が苦しみ、網に被(かぶ)さった状況にある。信仰の自由は憲法で保証されたものであるのに、骨抜きになったようになり、これからの日本がどのように変わっていくのか不安である。

  クリスチャンになると自分は迫害を受けるのではないかと、考えてしまう人もいる。また、そういう理由でバプテスマを受けるのをのばす人もいる。バプテスマを受けると自分は教会員になるからと、いろいろと将来の事を考えこんでしまうのである。

  私も高校生の時から教会に行き始め、イエス様を信じるという決心をしながら、なかなか心の安らぎを得ることができなかった。最初、東京の日本キリスト教団の教会に行っていた。英語のバイブル・クラスがあり、英語の勉強という名目で行ったのである。その後、いくつかの教派教団の教会を転々とした。青年時代の魂の遍歴(へんれき)であったと思う。有名な作家の小説を読みあさり、日本の有名な伝道者の本も読みあさった時代がある。教団に行ったときには洗礼まで受けた、しかし、後に聖書を読んでいて「洗礼」というのは聖書の言葉ではない、「全身を水に浸(ひた)す」=「バプテスマ」こそが聖書的な教えであると、学んだ。頭にチョロチョロと水を流す適礼も、罪を洗い清めると考える洗礼も聖書的ではない。イエス・キリストを信じる時に、私たちの罪は主の血潮によって清められるのである。

  人が死ぬと遺体を葬(ほうむ)る。インドでは、人が亡くなると、大きな台の上に遺体を乗せて鳥たちにその遺体を食べさせるという。これも一つの宗教儀式だと思うが、一般的に「葬る」というときは、地面、あるいは岩をくりぬいてその中に完全に葬る。沖縄では、セメントで作った立派なお社(やしろ)の中に遺体、お骨(こつ)を納(おさ)めるが、一般的には、遺体は、地面の中に完全に葬り、そして、土を被(かぶ)せる。これが葬りだと思う。それと同じように、バプテスマとは、私たちもイエス様と共に十字架につけられて死に、そして、葬られる、だから完全に水の中に、全身を浸す(沈(しず)める)のである。そして、死んだ者が復活をする、あたかもイエス様が葬られ、そして三日目に甦(よみがえ)られ、復活なさったと同じようにする、いわば「象徴」である。これが、水の中に完全に浸され、そして出てくる、甦(よみがえ)りを表す「絵」である。(続く)

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◆ ロマ書の学び(358)

         ▽ み言葉に生きる


  バプテスト教会は、カトリックとはまったく違った歴史の流れを持っている。私たちが信じる信仰は決して、自分たちだけが持ってきたものではない、主イエスの昇天後、世界各地に、神様のお言葉を唯一絶対の神様の基準として受け入れる教会が、存在してきたということをぜひ知っていただきたい。

  『血まみれの道』(J・M・キャロル著)という本がある。簡単な本だが、世界各地で、どのように歴史の中でバプテストの信仰を持ちつづけてきたのか、ということを短い書物の中にあらわしている。

  なぜバプテストが生まれたのか。

  ①全身水に浸(ひた)すというバプテスマを強調する教会、しかも②イエス様を信じた者だけにバプテスマは施(ほどこ)される。そのため人々は「あの教会の人たちはバプテスマを大変強調する。」と言ってバプテストというあだ名をつけられたと言われている。あだ名の中にはその人を的確に表すあだ名があるし、なるほど、と思うようなおもしろいあだ名がつくこともある。バプテストとは、自分たちがはじめからそのように名乗ったのではなく、周りの人からそういう風に呼ばれたあだ名なのである。

  バプテスト教会は、③聖書だけを信仰の基(き)盤(ばん)とし、また生活の唯(ゆい)一(いつ)の基(き)準(じゆん)とする。④他のどのような教団組織、あるいは何かの教会連合体から一(いつ)切(さい)命令を受けない。地方、地方の教会それぞれが独立していて、そこで神様に忠実にお仕えする、というのが地方教会の責任であると聖書から学んでいる。それゆえバプテスト教会には本部がない。本部から何か命令を受けて、募金をするとか行事に参加する、ということはない。あくまでも、自立した地方教会の意志を持って、物事を決定していく。

  私たちはそうしたバプテスト本来の姿勢を考えて、昭和五三年に宗教法人としての単(たん)立(りつ)法(ほう)人(じん)格(かく)を取った。本来、バプテスト教会一つ一つが、そのように単立の法人格を持つべきである。私たちは、交わりを持っていても他の宗教団体というか、法人組織の中に包(ほう)括(かつ)されていない。多くのバプテスト教会は包括されていて、非(ひ)包(ほう)括(かつ)団(だん)体(たい)と言われているが私たちは単立の法人を持っている。包括されていると、その本部の方に、毎年いろいろな細かいことを報告し、それが文部科学省に送られていく。

  私たちはあくまでも単立であるので、千葉県庁の学事課というところへ毎年の届け出をする。現在、日本の宗教法人関係の法律は大変厳しくなってきている。                  ( 続 く )

 
◎ 暗誦聖句 ヤコブ書三章一七節
〝されど上(うえ)よりの智(ち)慧(え)は第一に潔(いさぎ)よく、次に平和・寛(かん) 容(よう)・温順また憐憫(あわれみ)と善(よ)き果(み)とに満(み)ち、人を偏(かたよ)り視(み)ず、虚偽(いつわり)なきものなり。〟  

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