FC2ブログ

習志野バプテスト教会の週報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

私たちの主イエス・キリスト

 「聖(きよ)い御(み)霊(たま)によれば、死者の中からの復(ふつ)活(かつ)により、大能(たいのう)によって公(おおやけ)に神の御(み)子(こ)として示された方、私たちの主(しゆ)イエス・キリストです。」  ローマ一章四節

 私たちの主イエス・キリストについて考えましょう。数字だけの聖書箇所は全てローマ人への手紙からです。

一、死者の中から復活なさったお方

 ア、死なれた
  ①完全な人であられた(一・三)。
  ②罪のないお方は、私たちへの愛をお示しになっ   て(五・八)、罪人である私たちの身代わりと   して死なれたのである(八・三、一四・一五)。

 イ、死からよみがえられた
  ①肉体をもってよみがえられた。幻ではなかった。
  ②死の力によって支配されなかった。死の力をも   つ悪魔を滅(ほろ)ぼされた(へブル二・一四)。再び   死なれることもなかった(六・九)。

  ①イエス・キリストを信じる者の体をもよみがえ   らせてくださる(八・一一)。
  ④復活なさり、生きておられるキリストは、信者   のためにとりなしてくださる(八・三四)。

二、大能によって公に神の御子として示されたお方

 ア、神様の大きなお力によってのみ復活が起こった
  ①他の人の身代わりとなって死ねる人はいない。   みな、自分の罪のために死ななければならない。
  ②死の力をもつ悪魔を滅ぼし、よみがえった人は   イエス・キリスト以外には誰もいない。

 イ、公に神の御子として示された
  ①全ての人が御子によって義と認められ、キリス   トの僕(しもべ)になれるよう招かれている。
  ②公に示された神の御子を、信じるか拒(きよ)絶(ぜつ)するか   決めなければならない。永(えい)遠(えん)の行き先が決まる。
  ③神の御子は、なだめの供(そな)え物(もの)であられるとも公   に示された(三・二五)。

三、私たちの主であるお方

 ア、私たちの主(しゆ)
  ①神の御子を「私の主」と呼ぶことができる。そ   れを、神様はお喜びくださる。
  ②私たちの主として、私たちを導き、励まし、助   けてくださる。
  ③すべての人の、唯一の主(一〇・一二)。

 イ、すべての人の主(支配者)であられる(九・五、  一一・三六)
  ①私たちを生かす支配者(五・一七)。
  ②義に満ちた支配者(五・二一、六・二二)。
  ③私たちは罪から解放されて、義の奴(ど)隷(れい)となった   (六・一八)。
  ④愛に満ちた支配者(八・三五~三七)。
  ⑤恵み深い支配者(一〇・一二)。
  ⑥死んだ人の主であり、生きている人の主であら   れる(一四・九)。

 首記の御言葉を黙(もく)想(そう)し、私たちの主イエス・キリストにお仕えしましょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。