FC2ブログ

習志野バプテスト教会の週報

決断するとき (英語版BT翻訳)

 「だから、神(かみ)の国(くに)とその義(ぎ)とをまず第(だい)一に求(もと)めなさい。そうすれば、それに加(くわ)えて、これらのものはすべて与(あた)えられます。」(マタイ六章三三節)

 あなたには、お気に入りの聖句がありますか。私は首記の御言葉が好きです。それは、この聖句が物事を決めるときの指(し)針(しん)を与えてくれるからです。私は、これまでの人生で幾つか大きな決断をしてきました。大学の選択、また教師としての仕事探し、そして宣教師として日本へ来ることなど、一つ一つがとても大きな決断でした。しかし、決断のすべてが、みな大きなものばかりとは限りません。日々、小さな決断や選択に迫(せま)られる時もあります。どのようにお金を使えばよいか、明日の働きをどうするかなどを決めなければならないこともあります。日曜日に教会でささげる特別賛美を選び、決めるときには事前に神様の助けを求めます。それは、私にとってとても大事なことです。

 私は、ジグソーパズルがすきです。大体一〇種類ぐらいパズルを持っています。ほんの七〇ピースほどの物もいくつかあります。それは子ども用です。また三〇〇ピース、五〇〇ピースの物もあります。よく行く銀行で、最近一〇〇〇ピースのパズルが展示されていました。ジグソーパズルは大好きですが、たびたびするわけではありません。というのは、一度始めると夢中になってしまい、あまりにも多くの時間を費(つい)やしてしまうからです。「ここにあてはまる、たった一つのピースを探すだけのつもり…。」だったのに、なんと一時間もかかってしまうのです。たくさんのピースが同じ様に見えてしまい、どのピースがぴったり当てはまるか、見分けることは容易ではありません。何度も何度も試(ため)してみなければならず、時間がかかります。

 人生は一〇〇〇ピースのジグソーパズルのようだと思います。神様はすべてをご存知で、私の人生のピースがどこにおさまるかを知っておられます。神様は私の過去をご存知です。聖書には、「母の胎内でじっとしている時から、あなたを知っている」とあります。神様は私の現在もご存知です。私が今、何を考えているか、私の必要なもの、欲しいものは何かをも知っておられます。そして、私の未来もご存知です。今から一〇年後、神様に従っているかどうか。その結果、私がどうなっているかをすべてご存知です。日々の決断は、パズルのピースのようです。神様は、それぞれのピースがどこに当てはまるかを知っておられます。ですから、神様の助けを求めるのです。神様は、私のようにあれやこれやと探しまわることはなさいません。私は大きな決断をする時も、小さなことを決める時も、神様の助けを求めます。どんなに小さなことにでも、神様は心を配(くば)り関心を持っていてくださると聖書に書いてありますから。(マーサ・カクラン宣教師)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する