FC2ブログ

習志野バプテスト教会の週報

最もすばらしい取扱説明書(EBT翻訳)

「あなたのみことばは、私の足(あし)のともしび、私の道(みち)の光(ひかり)です。」 詩篇一一九篇一〇五節

アメリカ人は面(おも)白(しろ)いことが大(だい)好(す)きです。葉(は)書(がき)、本のしおり、ポスター、車のバンパーステッカーと、何処(どこ)にでも面白い言葉を見つけることができます。私がよく目にしたものは、「何をやっても上手(うま)くいかない時には、取扱説明書を読むべし」です。私はどうしても必要な時以外、取扱説明書は読みませんので、面白い表現だと思いました。私は、車、テープ・レコーダ、ビデオデッキ、カメラ、洗(せん)濯(たく)機(き)などの取扱説明書を保存していますが、利用したことがありません。

 約二ヶ月前、非常に暑かったです。私は毎日、車のエアコンを使いました。ガソリンがすぐに無くなるように感じました。車の取扱説明書を取り出し、エアコンの項目を調べました。設定が間違っていました。説明書の手順に従って、再設定すると、エアコンは良く動き、ガソリンも無(む)駄(だ)になくなりませんでした。早くマニュアルを読めば良かったのにと思いました。

 今週、友人からワープロを借りました。初めて使いました。簡(かん)単(たん)な操(そう)作(さ)を教(おし)えてもらい、練習しました。友人が帰り、一人になった時に、私は印刷ボタンを押しました。インクのカセットテープは動いているのに、文字が印刷されません。借りたものを壊(こわ)してしまったと思いました。色々なボタンを試してみました。新しい紙を入れ、何回か印刷しようとしましたが、駄(だ)目(め)でした。「何をやっても駄目な時には、取扱説明書を見るべし」という言葉を思い出しました。取扱説明書を取り出し、「印刷」の項目を見つけました。それから、「故障かなと思ったら」の箇所を見つけました。正しく印刷出来ない場合の対処方法が書いてありました。手順に従い操作すると、きれいに印刷できました。

 取扱説明書は重(じゆう)要(よう)で、メーカーはそれらを提供します。マニュアルは、機(き)器(き)を使うための最もよい方法を教えてくれます。マニュアルの手順に従うならば、機器は最もよく動くでしょう。

 神様は私達に人(じん)生(せい)の取扱説明書をお与えくださいました。私達の人生は、機器動作よりずっと重要です。 私達は人生を送る最善の方法と、人生の諸(しよ)問(もん)題(だい)の対(たい)処(しよ)法(ほう)を知る必要があります。人生の問題の多くは、罪(つみ)が原因であると知る必要があります。神様は私達に何を期待されているのかを知る必要があります。これらすべての解決法が、聖書の中に記されています。

 神様の御(み)言(こと)葉(ば)は私の足のともしび、私の道の光です。あなたは神様がくださっている人生の取扱説明書を読んだことがありますか。手(て)遅(おく)れになるまで待(ま)たないでください。手の付けようがなくなるまで待たないでください。神様の御言葉を今日から読みはじめませんか。(マーサ・カクラン宣教師)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する