FC2ブログ

習志野バプテスト教会の週報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

聖霊についてのイエス様のお教え

 前回、イエス・キリストの復活の証人となるために、聖霊によって与えられる力が必要であると学んだ。今回は、聖霊についてのイエス様のお教えを見ていこう。

 「わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。…その方(真理の御霊)はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです」(ヨハネ一四・一六、一七)。

 聖霊は、私たちがイエス様の御前に出るときまで、私たちを助けてくださる助け主であられる。いつも共にいてくださり、助けてくださる。聖霊はどのようにして私たちを助けてくださるのであろうか。

一、聖霊は私たちを教え、教えられたことを思い出さ せてくださる。
 「しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によ ってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべての ことを教え、また、わたしがあなたがたに話したす べてのことを思い起こさせてくださいます」(ヨハ ネ一四・二六)。

二、聖霊はイエス様のことを証言してくださる。
 「わたしが父のもとから遣わす助け主、すなわち父 から出る真理の御霊が来るとき、その御霊がわたし についてあかしします」(ヨハネ一五・二六)。

三、聖霊は伝道の中心にいてくださり、人の心に働い てくださる。
 「その方が来ると、罪について、義について、さば きについて、世にその誤りを認めさせます」(ヨハ ネ一六・八)。

四、聖霊は私たちを真理に導き、これから起こること を示してくださる。
 「しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、 あなたがたをすべての真理に導き入れます。御霊は 自分から語るのではなく、聞くままを話し、また、 やがて起ころうとしていることをあなたがたに示す からです」(ヨハネ一六・一三)。

五、聖霊はイエス・キリストの栄光をあらわしてくださる。
 「 御霊はわたしの栄光を現わします」(ヨハネ一六 ・一四)。
◇自分の力で生きることをやめて、聖霊がお与えくださる力によって生きていこう。あなたの人生を通して神様の大いなる御業が示されるであろう。 

◎ 暗誦聖句  歴代誌下一四章一一節
〝我(われ)らの神(かみ)ヱホバ(主)よ我(われ)らを助(たす)けたまへ 〟

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。