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習志野バプテスト教会の週報

ローマ人への手紙(二五)

「すべての人は罪を犯して、神の栄光を受けることができず、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いを通して、価なしに義と認められるからです。」ローマ三・二三~二四

 自分が、よい行いや多額の献金をしたからというのでも、ボランティア活動をしたからでもなく、神様の一方的な哀れみの中に、イエス・キリストが私たちの罪、汚れを背負って十字架にかかられ身代わりとして死んで下さったのです。

 私達があるがままで、イエス様にすがり、イエス様を心にお迎えするならば、神様は私達に「新しい良心」、「新しい尺度」を与えて下さいます。神様は新しい規律で私たちの心をご支配下さり、神様の喜ばれる人生を歩む事ができる様にして下さるということです。本来私は十字架につけられて死ななければいけない悪い人間、罪深い人間であるにも関わらず、「かわいそうな人間だ。私は彼を救い上げよう」という、神様の哀れみにより救われ、罪、汚れを洗い清めていただいたのです。神様の愛です。

 愛とは、何でもかんでも良いですよというのではありません。自分達が「神様ごめんなさい」とあやまる時、神さまの愛と赦しが与えられるのです。愛するということは、赦しも入るのです。

 愛は余分なものを排斥します。牧師宅の犬はこのよい例でしょう。飼い主とその家族以外には猛烈にほえ、他の人の言うことを聞きません。本来おとなしいはずのシェットランド・シープドックですが、私達夫婦と松山夫妻の四人のいうことしか聞かないのです。四人には忠実に従いますが他人は一切うけつけないのです。

 以前、タイ国を訪問した時、五分で行ける所にタクシーで一時間もかかった上、大金を支払わされました。タイで伝道している宣教師に話すと、東京でも同じだという答えが返ってきました。東京でも外国人が乗ったら大抵、一方通行だ、なんだかんだと言って遠回りをされる、というのです。宣教師が言うには、当時のタイには字の読めない人たち、自分の名前も書けない人たちが多くいました。しかし、そういう人たちの中に行って「人間は皆、罪人です。神さまから遠く離れている罪人です。」と言うと、「そうです。よくわかります。私たちは罪人です。」と答えたというのです。

 一番仏教の強い国、タイの人達でさえ罪とは何かをよくわかっています。この人達に必要なのは、正しい礼拝の対象、創造主なる神様なのです。(続く)

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